🔥本気の受験ブログ🔥

本気で受験に合格したい人だけのために書いた本気のブログです🔥🔥

集中力はどうやって持続する??

どーも!たかやです

 

 

今回は前言っていた、やる気の続きです

f:id:tokutaka:20180919124014j:plain

 

 

やる気を出して勉強始めたのに全然集中できない…

休憩から戻ってきたばかりなのにもう休みたい

 

 

 

そんな風になったことはありますか??

僕はよくありました(笑)

 

 

 

勉強し始めて10分くらいしか経ってないのにもう勉強する気なくなった

f:id:tokutaka:20180922103238j:plain

 

 

すぐ勉強やめてしまう

そんな自分が嫌になったことなんてどれほどあったでしょうか

 

 

 

僕と同じような悩みを持った人はたくさんいると思います

気持ちはすごくわかります

 

 

 

だから今回は僕が何かに集中したいときに

行っていた、今も行っていることについてお話しします

 

 

 

 

まず、人間の集中力の限界からお話ししましょう

 

 

 

人間の集中力はもって60分と言われています

幼少期はもっと短いのですが、皆さんは60分だといって大丈夫でしょう

 

 

 

僕はこのことを知った時、

案外短いな

 

 

そう思いました、

当時勉強してるときは60分も集中してることなんてめったになかったのに(笑)

 

 

 

これに関しては人間皆同じです

誰かが特別に長い間集中できるわけではありません

f:id:tokutaka:20190930224735p:plain

 

もちろん訓練して多少伸ばすことはできると思いますが

それでも限度はあります

 

 

 

なのでまずは60分しっかり勉強に集中するために僕がやってたことをお伝えします

 

 

 

 

結論から言うと集中力が切れる原因は

気になることが他にある

f:id:tokutaka:20190930224824p:plain

 

完全にこれです

集中ってそもそも一つのことに夢中になることですから

そりゃ他に気になることがあれば集中できません(笑)

 

 

 

僕が勉強に集中できなかった時は

つねにそんな感じでした

 

 

 

気になるあの子からLINE来てないかな??

とか(笑)

昨日読んだ漫画の続きとか

 

 

 

一番厄介だったのはSNSですね

TwitterInstagramは時間が経てば

誰かが勝手に更新してます

f:id:tokutaka:20190930224910p:plain

 

 

別に見たいわけじゃないけど

なぜか見てしまう

それこそ無意識のうちに気になってるみたいなイメージですかね

 

 

 

で、なんか知らないけど

気付けばSNSの画面が目の前に…

 

 

 

一分も経たないうちに誰かが更新するから

ちょっと時間が経っただけで開いちゃうんですよね

 

 

 

 

こうなったら泥沼です

なかなか抜け出せません

 

 

 

ロールプレイングゲームや漫画

なども続きが気になるからやっちまう

 

 

 

 

この気になるっていうのが

勉強以外のことになるともう勉強はできません(笑)

 

 

 

だって勉強ってしんどいですもん(笑)

体力使うし、分からないことが出てきたらイライラするし

「しんどい」の画像検索結果

 

 

SNS見たり、ゲームしてる方が圧倒的に楽

これは覆りません

 

 

 

覆ってる人はそもそもSNSもしないし

アニメも見なけりゃ、ゲームもしません(笑)

 

 

 

勘の良い人だとここまで言えば

僕がどうしてたかってなんとなく想像できるでしょう

 

 

 

勉強する環境からそういった類の物を

遠ざけました

 

 

 

僕にこれらのことは携帯一つに集約されてたので

携帯を預けてました

最近の院試勉強で言えば研究室の先輩に預けてました

 

 

 

僕はおそらく多くの人がなってる

SNS依存症になっちゃってるので

何も考えないでいると無意識のうちにインスタとTwitterを見てしまいます

 

 

 

だから最初はなんかもやもやすることもありました

でも携帯を預けて勉強していくうちに

別にSNS見なくてもよくね??

 

 

ってなったんです

多分皆さんも一週間くらいしてきたらそうなります

 

 

 

で、勉強していくうちに

点と点がつながる瞬間がやってきます

 

 

 

もやもやしてたものが晴れる時

これがまた気持ちいし

 

 

 

正解してたらなんだか優越感に浸れます(笑)

この感覚を知ってると割と勉強も楽しいもんです

f:id:tokutaka:20180923232410j:plain

 

 

 

僕的にはゲームでボスに勝つよりもうれしい

そして分かったことをまだ分かってない友達に教えてあげるのも悪くない

 

 

 

そんなループに入ってしまうと

勉強にのめりこんでいきます

 

 

 

最初はそこまで面白くなかった小説を読み進めていくうちにどんどん面白くなって止まらなくなる感じ

 

 

 

これに関しては

読むぞ!!って意識的に本に向き合ってるわけではなく

夢中になって無意識のうちに向き合ってるから

集中力もなかなか切れない

 

 

 

あれに関しては集中力とはまた別の力が働いてます

 

 

 

 

僕の中では

集中は意識的に向き合うもの

夢中は無意識的に向き合ってるもの

そんな風に分けてるんですけど

 

 

 

夢中になってからは勉強するのも楽しいし

無理やりやってる感じがないから

やる気も必要なくなりました

 

 

 

そこからは結構な勢いで成績が伸びましたね(笑)

f:id:tokutaka:20180925203931j:plain

 

 

 

別に特別難しいことをしたわけではありません

SNSやゲームに意識が向かってる自分を認め

・それをまずは強制的に遠ざける

これをしただけです

 

 

 

 

これをするにはそれなりに決心が必要でしたけど

院試に落ちるのとどっちが嫌か考えたら

選択肢は一つでした

 

 

 

 

もしよかったら試してみてください!!