🔥本気の受験ブログ🔥

本気で受験に合格したい人だけのために書いた本気のブログです🔥🔥

模試の成績表の見方

こんにちは!

 

 

 

今日は6月9日、

3年生はそろそろ

受けた模試の成績表が返って

くるんじゃないでしょうか?

f:id:tokutaka:20190609133027p:plain

 

 

で皆さんが成績表が返ってきたときに

真っ先に見るのは

 

 

偏差値と判定

f:id:tokutaka:20190609133151p:plain

 

じゃないでしょうか??

 

 

で、この時期の判定って

面白いほど悪いんですよね

 

 

なんか予備校から

あなたにこの大学を

目指す資格はありません

 

って言われてる気分になるくらい(笑)

f:id:tokutaka:20190609133234p:plain

そこで志望校を下げるか考えてしまう人も

いるかとは思いますが

 

 

判定を見て志望校を下げようなんて

今後一切考えないでください

ããã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

判定って今のあなたの立ち位置はここで

試験本番でもこの立ち位置なら

合格できる可能性はこんなもんですよ

って言ってるだけです

 

 

いってしまえば

周りより勉強して力を付けたら

そこから抜け出して判定を変えることなんて

全然可能なんです

 

 

しかもこの時期は初めて浪人生と

戦う模試なんですから

負けても不思議じゃありません

 

 

受験に向けて勉強したけど

あと一歩届かなかった学生が

増えるんだから周りのレベルが上がるのは当然

 

 

そんなことにいちいち喜怒哀楽する時間がまず

もったいない

 

 

これからは判定はこれまでの自分の

勉強が周りより効果があったのか

正しい勉強法だったのか程度に

捉えたらいいんです(笑)

 

 

決して合否につながるものでは

ありません

 

判定なんてくそくらえ!!

 

 

そんなわけで成績表がかえって来た時に

見てほしいポイントを紹介していきます

 

 

①どの分野ができていないのか

②自分が解けたと思っていた部分で

 どれだけ点が取れているのか

 

 

 

この2つです

 

 

 

まず①から

これはいたってシンプル

 

全然解けていない分野があるってことは

あなたの弱点がその分野に

あっるてことそのものです

f:id:tokutaka:20190609133607p:plain

普段の勉強ではできる分野だったけど…

そういうこともあるとは思いますが

もう一度その分野の復習をしましょう!!

 

 

点が取れなかった分野の点が取れるようになるだけで

点数は一気に変わります

 

 

他にも苦手な分野があったとしても

その模試で出てきた弱点を放置してくのは

もったいない

 

 

悔しい思いをさせられたんだから

その分お返ししてやる!!

f:id:tokutaka:20190609133657p:plain


ってぐらいの気持ちでその分野を

つぶしていけばいいです

 

 

成長するために最も手っ取り早い方法は

できないことをできるようにする

 

 

たったこれだけです

シンプルな考えでいいんです(笑)

 

 

模試で浮き彫りになったあなたのできないことが

できるようになる

 

 

それだけであなたは確実に成長してます

 

 

 

②自分ができたと思っていた

 問題で点が取れてるか

 

 

 

これは記述模試において非常に

大事なことです

 

 

点を取れたと思ってたのに

返ってきたら全然点数取れてない

f:id:tokutaka:20190609133835p:plain


みたいなこと経験したこと

ありませんか??

 

 

 

これって

あなたが考えていたことが

全くの見当違いだったか

 

 

考えていることはあってるのに

採点者に伝わってないかのどちらかです

 

 

前者だった場合は①と一緒で

復習をすれば済む話ですが

 

 

後者だった場合はいくら勉強しても

成績は一向に上がりません

 

 

だって答案の書き方が悪いがために

採点者に言いたいことが伝わってないんです

f:id:tokutaka:20190609133913p:plain

言いたいことが伝わらないのは

よくあることですがこれが答案で

起こってしまえば大変なことになります

 

 

答案の書き方を誰かに見てもらって

なぜ点数につながってないのか明確に

しないといけませんね!!

 

 

そんな訳で成績表の見方は

こんな感じ!!

 

見るべきは偏差値や判定ではなく

あなたの答案そのものなんです!!

 

 

もしあなたの答案の何が悪いのか

教えてほしかったら

遠慮なく聞いてください!