🔥本気の受験ブログ🔥

本気で受験に合格したい人だけのために書いた本気のブログです🔥🔥

大学院試験が終わりました

おひさしぶりです

 

久しぶりにブログを更新しました(笑)

もっといろいろなことをたかったのですが

時間がなくてできませんでした

 

 

大学院試験を終えて時間にも少し余裕ができたので

これからはブログの更新もできると思います

 

 

そんなわけで久しぶりになる

ブログのテーマはやる気について

f:id:tokutaka:20190913004444p:plain

さて、あなたは勉強をしている時

やる気でないなあってなって勉強ができないことは

ありませんか??

 

 

僕自身一日何時間も勉強をしていたわけですが

正直朝起きて勉強して今日は勉強したくないな

と思うこともありました

 

 

 

ぶっちゃけさぼった日もあります

でもやっぱり後悔するわけです

 

 

 

 

どうにかしたいと思ったので

尊敬している先輩にどうしたらいいかアドバイスを求めてみました

 

 

 

その先輩は普段の生活からストイック

f:id:tokutaka:20190913004555p:plain


実験も発表の資料作りも手際よく進め

しかも完成度が高い

 

 

 

その人がさぼってる姿は

見たことがありません

 

 

 

そのストイックさはどこから来るのか

気になったこともあり話を聞いてみました

 

 

先輩はやる気でない日とか

ないんですか??

 

 

 

 

 

 

この質問をした時の僕の心境としては

 

 

多分この人もやる気が出ない日はある

でもそういう時にやる気が出る

何かいい方法を知ってるんだろう

その方法を試してみよ

 

 

 

こんな感じでした

 

 

 

でも返ってきた返事は

僕が思っていたものとは違ったんです

 

 

 

やる気っているもん??(笑)

別になくてもやれるやん

 

 

 

こんな風にさらっと言われたんです

まったくこういうとこまでかっこいい(笑)

f:id:tokutaka:20190913004827p:plain

 

多分この先輩にはやる気っていう概念が

そもそもないんだと思います

 

 

 

やらないといけないと感じたことは

ただひたすらに継続する

 

 

 

そこに特別な感情はいらないんでしょう

 

 

 

あなたは学校で勉強を習慣化させろ

こういわれたことはないですか??

 

 

 

皆は歯を磨くことにやる気が必要か?

いらないだろ

どちらかというと歯磨きしなかったら

気持ち悪いだろ??

 

 

 

って言われたことはありませんか?(笑)

僕は中学、高校通して何回も言われました

 

 

 

 

やる気がなくても勉強できるようになれ

習慣化させろ

習慣化させるまでは大変だけど

習慣化させれたら楽だから

 

 

 

ま、これを前提に勉強しようとしたら

そのしんどい時期に相当なエネルギーが

必要で途中で大体の人が折れるんですが

 

 

 

ただ重要なことは一緒

別にやる気はなくても勉強はできるんです

 

 

 

習慣化させようと思わなくても

勉強しようってわざわざ考えなくても

教科書開いて読めば勉強できてます

 

 

 

問題集開いて問題解いてたら

勝手に勉強はスタートしてます

 

 

 

わざわざ奮闘しないとはじまらないことではないんです

これに気づいてからは僕はめちゃくちゃ楽でしたね

 

 

 

特になんにも考えることなく

最近はまっている

レミオロメンの「もっと遠くへ」

を聞きながら大学の図書館に向かい

f:id:tokutaka:20190913005037p:plain

 

席を確保して教科書を読み

過去問を解き進めていく

 

 

 

勉強したくないな、遊びたいな

って感情はありましたが

あまり関係はありません

ただ大学にいくだけでした(笑)

 

 

 

そしたら勝手に勉強してたんです

不思議ですけどそんなもんです

 

 

 

勉強も研究も部活も

しんどいことはたくさんある

それこそ遊んでたりYouTube見てる方が

圧倒的に楽なわけですから

常にしんどい状況にあるでしょう

 

 

 

 

だから毎回そのしんどい状況から

抜け出すためにやる気を必要としてたら

そりゃ無理な日も出てきます(笑)

 

 

 

やる気があるかないかじゃない

やるかやらないかです!!

 

 

 

なんだかアニメのメジャーで

似たようなことを聞きました(笑)

 

ãããããããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ただ今ここまで読み進めてくれた人の中には

 

 

やる気がない時は集中力が続かない

勉強を始めてもすぐに休憩しちゃう

 

 

 

なんて人もいるでしょう

 

 

 

実はこれやる気と関係ない部分に関係してるんですよね

 

 

やる気と集中力の関係

これに関しては後日ブログでお話しします

 

 

 

少し長くなりましたが

読んでいただいてありがとうございました!!