🔥本気の受験ブログ🔥

本気で受験に合格したい人だけのために書いた本気のブログです🔥🔥

あなたは〇〇以下になりたいですか?

こんにちは!

今日は数学って何なのか

を話していきます!

 

f:id:tokutaka:20190211153552p:plain

 

数学を勉強する意味をネットで調べたら

論理的思考力を身につける

 

とかって出てきますよね!

 

 

実際そうです

 

 

でも、そう言われてもなんかピンと来ないですよね…

 

 

論理的思考が身に付いたからなに?

別になくても生きていけるでしょ(笑)

 

f:id:tokutaka:20190211153734p:plain

 

そう感じる人もいると思うし

 

 

いざ勉強してもその

論理的思考が身についている感覚がない人も多いとおもいます

 

 

そんな訳で、

①論理的思考とは何なのか

②論理的思考が身についてなかったらどんなデメリットがあるのか

を書いていこうと思います!

 

 

 

①論理的思考とは何なのか

 

ズバリそれは

理由を考える力です!

先を見通す力です!

 

f:id:tokutaka:20190211153835p:plain

なんでこうなるのか

なんでこういうことをいないといけないのか

 

 

こうなるためにはこれをしなくちゃいけなくて

こうすればよくなる!

 

 

これを考える力です!

 

 

 

きっとこれまで、何かうまくいかないことが出てきたとき

なんでうまくいかなかったんだろうって考えたことがあると思います!

 

 

その時に正しい原因を考え出す力

 

 

 

そんな風に思ってください!

 

では、この論理的思考力がなかったらどんな損をするのか

これから話します!

 

 

ただここから先は結構厳しいことを言います

ちょっと覚悟したほうがいいかもしれません(^^;

 

f:id:tokutaka:20190211153929p:plain

 

 

 

②論理的思考力がなかったらどうなるのか

 

ずばり言います

 

 

ロボット以下になります

 

 

 

仕事で言えば

上司から言われた仕事をただただこなすだけ

 

 

勉強で言えば

先生から覚えろと言われたことを脳に叩き込むだけのマシーン

になります

 

 

 

これからAIがどんどん発達してきて

人間の仕事が減っていく時代だといわれています

 

f:id:tokutaka:20190211153959p:plain

 

 

そしてロボットは、

単純な作業を人間より速く、正確にするように作られてます

 

 

人から言われたことをただ単にこなすだけだと

なぜこのようにしないといけないのか考えれないから

効率のいい方法を考えれない

 

 

 

やってる意味を感じれないから

途中でやる気がなくなって集中力が切れる

なんで上司に言われたことをやらないといけないんだ

 

f:id:tokutaka:20190211154053p:plain

 

なんて感情が生まれてくるから

スピードが落ちて、ミスが増える

 

 

そうなってくると上司から

なんだ君は言われたことすらろくにできないのか

と罵られ、同僚から

あいつは何もできない

と馬鹿にされる始末…

 

 

 

やる気はなくなり辞めるのが先か

会社から必要とされなくなりリストラ

 

 

 

そんなことにもなりかねません

 

 

 

 

もし、あなたに大事な家族がその時にいたとしましょう

家族に大変な思いをさせることになります

 

 

 

お子さんが欲しいというおもちゃを買ってあげることができない

自分だけが辛い思いをするだけでなく

家族にしんどい思いをさせることにもなります

 

 

 

 

話が少し変わりますが

かりゆし58という歌手の曲に「アンマー」という歌があります

 

f:id:tokutaka:20190211154132p:plain

 

その曲の中に

我が家はあのころからあまり裕福なほうではなく

友達のおもちゃや自転車を羨ましがってばかり

少し困ったような顔で『ごめんね』と繰り返す母親のとなりで

いつまでもいつまでも泣いた

 

 

 

という歌詞があります

 

 

 

僕はこの歌手を聞いたときに

自分がしっかりしてなかったら家族にこんな思いをさせないといけないのかとゾクッとしました

 

 

 

奥さんに不憫な思いをさせ

子供に物足りない思いをさせないといけなくなる

 

 

 

絶対こんなの嫌だと思いました

 

 

 

 

でも会社から不必要だと思われたら

こうなりかねません

 

 

 

言われたことをなんとなくやっていくだけだと

何の生産性もない人になってしまうからこうなります

 

 

 

人から、会社から必要とされるためには

相手が求めてること以上の結果を出す必要があります

 

 

 

別に常に求められていること以上のことができないといけないわけではありませんが

それが一つもないとなるとなかなかあなたのことを評価してくれません

 

 

 

期待されない以上、あなたではなくロボットか他の人に頼ることになるでしょう

 

 

 

 

論理的思考

 

理由を考える力

先を見通す力があれば

 

 

 

こういうことをしたいから何をどうするのが一番いいのか

これはこういう仕組みで動いてるからここをこう変えたら今より良くなるんではないか

っていうことに気づくことができます!

 

 

 

 

とにかく僕たち人間がこれから先AIに負けないためには

考える力をつけないといけません

 

 

 

ものごとの仕組みを理解して

あなたが持ってる知識を使いこなして

より良いものを作り出す

 

 

 

うまくいかなかった理由を探す

新しいものを作り出す

 

 

 

何を仕事にするにしても

頭を使わないといけないわけです

 

 

 

 

その訓練ができるのが数学だと思ってもらって構いません!

 

 

 

でも他にも数学とおんなじ訓練ができるものがあります!

それはクイズです!

 

 

 

クイズって問題の中にあるヒント、共通点

を探し出してそれから答えを出しますよね!

 

 

 

 

すごく数学の問題を解くのと似てるんですよね(笑)

 

 

 

 

じゃあクイズをやっときゃいいと思うと思いますが

数学で学ぶことって

身の回りで起こってることに法則性を見つけたりして

公式にしてるからこれから先で使える分野が多いんですよね(笑)

 

 

 

長くなりましたがまとめると

 

数学で付く力は

物事の仕組みを理解して

先を見通す力を身につける

知識を練り合わせる力を身につける

 

 

 

それがないと

人に必要とされないロボット以下の人間になる

 

 

 

人間ってすごい力を持っていますが

それを使うように常に考えないと

感情が邪魔をする、ロボット以下のマシーンになってしまうことは知っていたほうがいいですよ!

 

 

 

先生から言われただけのことをしていては考えて理解して自分の力にした人には永遠に勝てません