🔥本気の受験ブログ🔥

本気で受験に合格したい人だけのために書いた本気のブログです🔥🔥

成長の方程式!

こんにちは!

今回は成長するために必要な

二つの要素についてお話しします!

 

 

 

これを知っているか

知ってないかで勉強法も

変わってくるのでぜひ最後まで読んでくださいね

 

f:id:tokutaka:20180923233215j:plain

 

 

では早速ですが

その方程式について紹介します!

 

 

(成長)=(知識)×(実践)

これです!

 

 

感覚ではもうわかってると思いますが

あなたの勉強、果たしてバランスよく

どちらもできているでしょうか??

 

 

 

うまく成長してない人は

このバランスがうまくいってないか

 

 

知識のインプットの仕方

アウトプットの仕方が悪いかのどちらかです

 

f:id:tokutaka:20180925203523j:plain

 

 

なぜこの二つがバランスよくできてないと

うまく成長しないのか説明します!

 

 

 

(1)知識ばっかりになってる場合

これはスポーツがいい例でしょうか

 

f:id:tokutaka:20190218095558p:plain

 

本でどれだけ速いボールを投げる投げ方をしっても

どんなフォームで走れば速く走れるかを知っても

 

 

結局はボールを投げないと

何回もダッシュしないと

 

 

速いボールは投げれないですし

速く走れないですよね??

 

 

 

それとおんなじことです

 

 

どれだけ知識を持っていても

実践で使う練習をしないと

その知識を生かすとこまでいけません

 

 

 

(2)実践ばかりになっている場合

 

これに関しては実践の中で

知識を得ることは確かにできますが

効率が圧倒的に悪いですね

 

f:id:tokutaka:20190218095647p:plain

 

何回も100メートルダッシュしているうちに

速く走れるフォームを身につける

ことはできますが最初から知っていれば

もっと短期間で速くなれます

 

 

 

 

おそらく理屈では皆さん説明できます

 

でも実際やってみると

バランスよくこなすのは難しい

 

 

何も考えずに勉強してたら

なおさらです

 

 

 

ではバランスよくこなすためには

どうすればいいのか

 

f:id:tokutaka:20190218095715p:plain

 

 

 

 

 

 

それは自分よりできる人に

アドバイスしてもらいながら

勉強していくです

 

 

 

スポーツもそうですよね?

優秀なコーチに教えてもらっている

人の成長は速いです

 

 

なぜなら知識を聞くこともできるし

インプットとアウトプット

どちらが足りてないか

客観的に見てくれるから

 

f:id:tokutaka:20190218095813p:plain

 

 

優秀なコーチは

的確な知識を教えながら

実践もさせてくれるから

対象の成長が速いんです

 

 

これは別に僕の教えを

受けろと言いたいわけではありません(笑)

 

 

 

学校の先生がそうならそうすればいいです

 

f:id:tokutaka:20190218095857p:plain

 

僕は数学で優秀なコーチを

捕まえることに成功しました

 

 

それはたまたまです

別にそのことを意識して捕まえた

訳ではありませんでした

 

 

 

それだけです

 

 

だから英語や社会の成績は

思ったように成長しませんでした

 

 

そのコーチを捕まえれなかったから

 

 

今高校生に戻れるなら

英語や社会においても

僕に教えてくれる人をまずは探しますね

 

 

それがあるかないかで

結果が断然違うことを知っているから

 

 

受験まで残された時間は平等です

その中でどれだけ成長できるかは

 

f:id:tokutaka:20190218100100p:plain

 

(知識)×(実践)のバランスを

うまく取れるかによるでしょう