ユニクロとルイヴィトン
こんにちは!
たかやです
今回はセルフイメージ
というものについてです!
聞いたことある人は少ないんじゃないでしょうか?
言い換えると
あなたがあなたにつけるブランド力
のことです
車と服を例に出しましょう
車にも服にも高級ブランドというものは存在します
例えばベンツ、ポルシェ、レクサス
服で言えばルイヴィトン、バーバリーなど
パット見ただけでブランド名が分かり
調べなくても高級品と分かるもの
対して、ユニクロやGU、軽自動車などは
ブランドとしては価値はあまり高くないでしょう
確かに使ってる素材、機能は多少違いますが
それでもあれほどの値段の差にはなりません
どこで値段の差がついているのか…
それがブランド力です
ベンツ、ルイヴィトンって名前があるだけで
その物の価値があがるんです
多分その服や車全体からブランド名が
なくなったらその商品の値段は下がります
それを利用しているのが無印用品です
同じような商品でもブランド名を抜くことで
値段が下がっているんです
つまりです
人はその物自体だけでなく
買う相手のブランド力にお金を払うんです
何を買うかじゃなく誰から買うか
それが大事になってきた時代です
このことをあなた自身に当てはめるのが
セルフイメージだと思ってください
あなたは今の自分にどれくらいの
ブランド力をつけれますか?
ベンツ並みに高い価値をつけれる人は
多くないと思います
逆につける人は
自分のことが大好きか正確に見れてないかの
どちらかです(笑)
さて、なぜこんな話をしだしたかというと
大学受験は自分を大学に売り込む勝負だからです
私はこれだけ思考力があるんです
これだけ知識があるんです
そういうことを全面にだして
大学側にこの子欲しい!
そう思わせる勝負こそが大学受験です
つまりあなた自身のブランド力を
上げてそれをアピールしないといけないんです
ちなみに大学の採点官はそのブランド力を
見抜くプロです
答案を見れば解答者の理解度
あなた自身のブランド力は一発で見抜きます
その大学のブランド力に見合った
もしくはそれ以上の力を持った人を
欲しいと思っています
ちなみにこれは就職においても
同じことが言えます
一流企業は内定などをだす人事に
会社内でもトップクラスに優秀な人を
配属します
就活生のブランド力なんて…(笑)
言わなくても伝わりますよね
あなたのブランド力をあげない限り
この先行きたい大学にも企業にも入れません
このブランド力を上げるには
セルフイメージ
あなた自身が自分につける価値を
上げないといけないんです
セルフイメージをあげる方法に関しては
次の記事にて紹介しますが
まずは今のあなた自身のセルフイメージが
どれほどなのか考えてみてはいかがでしょうか